リウマチ

  • 日常

リウマチというと皆さんは、どんな印象をお持ちでしょうか?
私は、あ~温泉の効能でよくあるヤツだよね、程度でした。

そんな私が今年になって、関節リウマチという診断を下されました。
最初は、肩が痛くなったので、てっきり四十肩や五十肩といわれる症状だと思っていたのですが(年齢的にも)、
肩を動かさない時にも痛むようになり、ちょっと病院で診てもらおうと思ったのです。

お医者さんにも「肩が痛くて、五十肩になったと思います。」と話したのですが、
「朝起きたときは、全然手の指が動かないけど、しばらくしたら動きます。」とか色々話しているうちに
「たぶんこれリウマチだね。しばらく様子を見て、1か月後に血液検査をしてみよう。」と言われました。
1か月分の痛み止めをもらったのですが、1週間ほどでまた痛みに我慢できず病院へ行き、血液検査をしました。

その結果がこれ。

関節リウマチの診断に係る項目は、いくつかあるのですが、すべて陽性。
中でも抗CCP抗体の数値は、まさに桁違い!基準値0~4.5のところ、3332という。
先生からは「まあ、関節リウマチで間違いないね。」との事。

ある程度の歳になると、誰しもどこか痛い所や調子の悪い所が出てくるものだとは思いますが、
こうして私もついに持病持ちになりました。(つづく)

担当:飯田